3MのPentamixが暴走

公開日: 

本日、インビザラインの印象で3MのPentamixが暴走。
本日の印象の1人目は大丈夫でした。
2人目の片顎の印象も大丈夫、ところが、もう片方の顎を型を取ろうとしたときに異音がしました。
そのまま印象材を口の中に・・・
気がつけばよかったのですが、片方のチップから印象材が出ておらず、これでは口の中で固まらないのです。
大きな事故につながらなくて良かったとほっとしています。
印象材を新しく変え田のですが、結果は同じで、型を取るのを中断しました。
押す部分の異常かと思います。こういう器械の故障は、大事故につながるので整備していただきたいものです。
ちなみに、購入してまだ1カ月も経ってないのです。
結局、GCのシンプレスを出して、印象を取り直しました。
これは、以前に使っていたものですが、硬化時間が長いので変えたばかりでした。
固まっていないシリコン印象材は、口の中にへばりつき取るのに四苦八苦でした。
本当に患者さんには、大変なご迷惑をおかけしました。
この経験は次に活かせると思っています。
最終的には、無事に型取りをして終了いたしましたが、2台の器械を持っていたことと、固まらないことに早く気が付いたのが、結果的に良かったと思います。
何事も、注意深い確認が必要ですね。
メーカーには連絡をいたしますが、どのような対応をするかは、後日報告します。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

NEW エントリー

PAGE TOP ↑