盛岡名物じゃじゃ面

公開日:  最終更新日:2014/12/26

盛岡では、中国の「ジャージアンミエン」をまねた「じゃじゃ麺」なるそばがある。
太いうごんのようなもので、食感はうどんである。
盛岡の人は、病み付きになり、高校時代から通いつめていたものです。
私も、定期的にいただくのですが、私は緑の麺ももらいます。
これが、ほうれん草が混じっているのか、非常に美味しいのです。
食後は、チータンタンというスープでしめるのが習いです。
昨日も、患者さんからいただいた「じゃじゃ麺」を頂きました。

じゃじゃ麺

岩手県盛岡市の名物[じゃじゃ麺]


チータンタン

盛岡名物[チータンスープ]


インビザラインのマウスピースを入れたままでも、熱くはないので食べることができます。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした
PAGE TOP ↑