インビザライン矯正のブログ|盛岡の歯医者

インビザラインの矯正ブログで、歯並びの疑問と矯正方法などの解決方法、また、歯科医院での臨床やプライベートな生活のエピソードを、盛岡の歯医者が暴露します。

インビザラインの弾力性

   

インビザラインが他のマウスピース矯正と大きく違うところは、アライナーの柔軟性にあります。
厚みは0.5mmなのですが、仕上がりが0.5mmなのです。
他のマウスピース矯正は、シートの段階の厚みを示しています。
そこで、同じ0.5mmの表現でも実際は、厚みが違うのです。
インビザラインは2014年にスマートトラックという素材を開発いたしました。
柔軟性に富み、2週間使用しても力が持続するというものです。
この開発により、当院でもインビザラインを推奨することになりました。
しかし、この弾力性が曲者なのです。
この材質の特性を知らなければ、失敗するのです。
これがメリットであり、デメリットなのです。
初めたばかりの先生はこの威力に驚くことでしょう。
自分の思った方向と違う方向に歯が動いてしまうのです。
それを防ぐためには、工夫が要ります。
そこを理解するまでは、多くの失敗を重ねると思います。
100症例くらい行うと、ほとんどの動きがわかってきます。
歯並びによって、シミュレーションを変えるわけですが、この特性を生かすも殺すも歯医者さんしだいです。
インビザラインの弾力性は非常に面白いので、勉強のし甲斐があり、楽しくなってきます。

 - インビザライン, マウスピース矯正

  関連記事

インビザラインシミュレーション
最後のおもちゃ|インビザラインの患者さん

28日土曜日は、インビザラインの型取りの最終日。 インビザライン新規の患者さんの …

no image
3MのPentamixが暴走

本日、インビザラインの印象で3MのPentamixが暴走。 本日の印象の1人目は …

インビザラインプラチナドクターミーテング
インビザラインのすべて

インビザラインは、本当に良い治療でしょうか? 成功する場合もあれば失敗例もありま …

no image
インビザラインの矯正料金改定

2015年1月より、インビザラインノ料金設定を行いました。 当院の患者さんは、ロ …

no image
リフォームと業者選び

今回、リフォームを行うことになった。 そこで、業者選びですが、料金だけではなく、 …

芸能人のインビザライン
芸能人のインビザライン矯正

TV「深いい話」で紹介されてから注目を浴びるようになったインビザライン矯正ですが …

no image
Eライン

Eラインとは、鼻と顎を結んで唇の位置がどうなているかを見る線です。 見るからに唇 …

no image
インビザラインプラチナドクター

インビザラインは、2013年からステータスを設けました。 これは、インビザライン …

no image
結婚と妊娠

当院でマウスピース矯正を行っている患者さんの結婚率と妊娠率が高くなっています。 …

インビザラインは透明な歯列矯正装置
インビザラインのブログ

インビザラインのブログは多くあります。 歯医者さんのもの、患者さんのもの、スタッ …